カブクワ飼育日記

トカラノコギリ 平成16年6月22日十島村昆虫保護条例により採集禁止になったそうです。
トカラ列島にのみ分布するノコギリクワガタの亜種
中之島、悪石島、口之島、諏訪之瀬島、臥蛇島が産地として知られているそうです。
普通のノコギリクワガタと大きく違う点は何と言っても、オレンジ色の体色です。
2008年
05.10〜17 メスの幼虫が動かなくなったf^_^;
01.14 トカラノコギリの幼虫です。
カブトムシの幼虫に比べて小さく頭の色も薄めの茶色です。
01.14 トカラノコギリを買ったお店からもらったラコダールツヤクワガタ(短歯型)
お店の人いわくワイルド(自然採集物)だったのでいつまで生きるかわからないとの事だった。
住んでいる所はフィリピン スマトラ島
お店の人からは「暖かい所に住んでいるので15℃を切らないでください。」と言われた。ずっと暖房がいるのかな?
せっかくもらったのですが27日には死んでしまいました(>_<)
お店の人も寿命が近いからくれたのでしょうねf^_^;
01.14 前からネットで見ていた綺麗なオレンジ色の国産ノコギリクワガタが見たくてついつい買ってしまいました。(悪石産)
オス2匹とメス2匹ですがカブクワは性転換することがあるので確実とは言えないらしい。

戻る

inserted by FC2 system