夜光茸

2004.06.13〜14

グリーンぺぺは、キシメジ科の夜光茸で、東南アジアを中心に分布し、日本では小笠原諸島や八丈島などで確認されている。傘の直径は1〜3センチ、上面がゼラチン状の膜に覆われている。昼間は全体に白いが、夜間になると、傘やひだが強く発光するのが特徴だが、発光のメカニズムは分かっていない。


うっすら光る夜光茸



ISO400で15秒開放してみた(^-^)
これが僕のデジカメでは限界(>_<)

2004.06.27


学習の森の入り口にあるサルスベリの木


昼間の夜光茸。今朝は降ったり止んだり夜光茸にはええ天気(^-^)


今回は前回よりもよく光ってる(^o^)


車が通って木が照らされた(^-^)


一眼レフで綺麗に撮れてた(^-^)v


ISO1600で15分開けてたら夕方みたいに明るいf^_^;


フィルムが余ったから掬星台から夜景を撮影



戻る

inserted by FC2 system